お知らせ

中米出張⑦おまけ

珈琲の豆知識

こんにちは

神戸はとても良い天気で気持ちいい気候ですと言いたいところですが・・・

気温27度ともう夏かな・・という感じになっております。

今日は中米出張番外編になります。。
コーヒーは関係ないですが、今回印象に残った食事を少し紹介したいと思います。
行く前は中米の食べ物はあんまりだと聞いていましたが…
全然そんなことなくとても美味しかったです!

まずはグアテマラで食べたお昼ご飯で、お皿に好きな物を3品くらい選ぶ形式の雰囲気良いレストランです。
私が選んだのはチキンのシチューみたいなのとライスとマカロニサラダです(かなり無難なチョイスですが…)
シチューは日本のビーフシチューにパクチーが入ってるような味わいでしたが、私はパクチーはいけるのでかなり好みの味でご飯も水が綺麗なのか匂いも気にならずマカロニサラダも安心な味で全て美味しく食べれました。

コスタリカでは初日のお昼ご飯でタラスのコーヒー産地の間にあるレストランで魚か豚肉か的な選択で今回も肉に…

こちらはワンプレートに盛り付けられてきました。豚スペアリブの塩揚げ焼きみたいなメインにご飯・サラダ・豆の炊いた副菜でした。
これまた豚肉も全然臭みもなく脂も程よい感じで更に添えてあったレモンみたいなのを絞るとサッパリして二度も美味しかったし、ご飯も匂いが気にならず美味しく完食できました。

またコスタリカでタラスの産地近くの街で宿泊したホテル?のようなところでの朝食です。
こちらは席に着くと持って来てくれました。

豆の入った紫色のしたご飯とトースト(なぜ?となってましたが…)焼いたバナナ・スクランブルエッグでした。
この紫色のご飯がコスタリカの伝統的な朝ごはんらしいのですが、バターライスのような味わいで癖もあまりなく美味しかったです。
トーストはなぜ?でしたが(笑)
バナナもスクランブルエッグも美味しくいただきました。
一緒に出てきたコーヒーもまあそこそこに飲める感じで、コーヒー生産国にしてはまだ美味しい方だとか…

最後にまたまたコスタリカですが、2日目に訪問させていただきましたグラニートスマイクロミルで出して頂いたお昼ご飯です。

こちらもワンプレートでメインが養殖のニジマスだったかな?の揚げ焼きとご飯・サラダ・香辛料であえてあるポテトのラインナップでした。
中米に来て初めて食べた魚料理になったのですが養殖の水が綺麗なのか川魚特有の臭みもまったくなく優しい味わいでしたがとても美味しかったです。もちろんご飯・副菜なども間違いない美味しさでした。

最後に2年前に行ったブラジルもそうでしたが、ホテルの朝食やマイクロミルなどで出して貰った南国系フルーツはどれも味が濃いくて美味しかったです。

今回、商社の駐在員さんに聞いた初めて知りましたが、グアテマラは美食の国と言われるくらい食が豊かだそうです。まだまだ発展途上国ですが食が豊かなのは羨ましいですね。
コスタリカ・グアテマラとも食べ物が美味しいのは水が良いのかなと個人的には思いました。
ちなみに今回の旅でワーストのご飯はヒューストンで食べたチャイニーズレストランの白ご飯でした(笑)
もちろん機内食は抜きで…