お知らせ

ディップスタイルコーヒー

GW真っ只中ですが…
ようやく完成しました!ディップスタイルのドリップバックです!
簡単に言いますとティーバッグのコーヒーバージョンです。

何年か前からずっと気になっていたのですが、噂ではあまり味が出ないと言うのを聞いていたので敬遠していましたが、、、
少し前に同業者の大先輩に勧められて作る決心をしました。最大の利点はやはり便利だということです。どれだけめんどくさがりな人でもティーバックタイプだと、とても簡単に作れるのでこれが美味しく作れればと思いました。

挽き目とフィルターも指定の製造業者さんのお勧めがあったのですが、いろいろ試してみたかったのでお店のグラインダーで挽き目を調節しフィルターも何種類かサンプルを貰いまして色々と検証しました。
粉を入れて蓋を閉めてお湯を注ぐとぷかぷかと浮いてしまって全然味が出ないやつも何種類かありました、それは弾き目を細くしても大した変化はありませんでした。
結果オススメのフィルターになり弾き目も細かくすることになりました。
次は味になるのですが、最初はお店のオリジナルブレンドを予定していましたが、、いざサンプルを作ってみると普通に美味しいのですが何か物足りない感じがしましたので、使用する豆は変えずに少しだけバランスを変えると味の輪郭がはっきりしてとてもよくなりました。

抽出が変わると出てくる味もだいぶ変わってくるのだなぁと言うことを改めて感じました。

コーヒーはほんと楽しいですね。